茨城の真ん中に住んでるヘッポコカイタが書く日記です
page top
スポンサーサイト
page top
ちっちゃいくせにたいどでかい
すんません、ただの愚痴を書きます。

明るい楽しいことを書いていこうと思うんだけど、これだけは書かせて。

ていうか、書くこと独断と偏見の文だよ☆




レジを教える時っていうのは、レシートが出て、おつりがあればお釣りを出すまでが簡単なレジの流れじゃないですか。

レジのタイプによっては、練習用としてホントに清算されずに、商品打ち込んで(バーコード読ませて)、預かり金額打ち込んで、レシートが出るっていう機能がついてるものもあるんですよ。

それがバイト先のレジには付いてなくて、ほんとに預計ボタンを押しちゃえば清算されちゃうやつで。
レシートだしても、あとで戻し(マイナス)にしちゃえばいいことだと思うんですよ。

でも、この前新人サンを教えてる時に店長が
「預計ボタン押さないでね。レシート出ちゃうから。あとが(戻すのが)めんどくさいから」て言ったんです。
あとがめんどくさいのは新人サンには関係ないだろと。
一連の流れを覚えさせるのが大事だろと。

新人サンが間違えて預計ボタンを押しちゃったときは店長ちょっとキレぎみになるとかなんなんだ。

前のお菓子屋サンのバイトの時も練習用の機能はなくて、それでもレシートを出してレジの流れを教えてくれました。
あとで店長が戻し(マイナス)をしてました。

会社のやりかたもあるんだろうけど、レジのやり方を知らない新人サンには後者のほうが親切ですよね。
あとで新人サンがあたふたしても前者は仕方ないと思う。


今週、店長が3日連続で休んでた。
その週に社員サンが2日休もうとしたら1日だけしか休みもらえてなかった。
私は店長が休む前の週に休みを1日ほしかったのに、「店が忙しいから」って断られて、「じゃあ店長が休む週に…」って言ったら、「今月パートの人が1人、家庭の事情で今月ずっと休みだから無理」て言われて断られた。
9月の週に2日休みを申請したら、「8月いっぱいで辞める社員サンの代わりに新しい社員サンが来るのが9月のその次の週だから無理」て断られた。
でも「予定いれちゃったんで(ウソ)」言ったら店長キレてた。
事後報告でキレるのはわかります。いけないことだってわかります。でも、そうしなきゃまた断られそうだったから。

店長の休む理由はわからないが、社員サンの休む理由は店長も知ってるしそこは休ませてあげようよって思った。

店長だけ休んでほかの人に休みくれないのって不公正だ。

私は休みますけどね。




ここまで読んでくださってありがとうございます。
どちらが正しいのかは私にはわからないし、店長嫌いなので自分が正しいと思ってる自分です。
こんな人間(店長や私)もいるんだなぁーへぇーぐらいに思ってくれればいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© 僕らの心臓. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
